浜松委托運送のお客様の声

VOICEお客様の声

当社を利用したお客様の声
紹介します!

meuron株式会社

双方で開発しながらビジネスを
つくることができました!

01

取り扱い商材を教えてください。

世界各国、日本各地のクラフトビールを取り扱っています。
商品マスターでの商品SKU数は2700種類以上。

主に6本セットの詰め合わせをベースにお客様にお届けしています。
商品の種類が多く、ブルワリーも300社を超えてきています。

クラフトビールを取り扱いたいけど何を扱いたいかわからないという飲食店さんや法人さんの採用イベントの利用等の相談もあります。
そのため今は、定期便を主軸にしながら、
もう少しtoCと繋がりコミュニケーションツールとして利用できる、クラフトビール特化型のプラットフォーム目指しています。

02

弊社を物流倉庫として利用する以前はどんなことに困っていましたか?

浜松委托運送さんは我々がこれまで利用していた倉庫で3社目にあたります。

2社目から倉庫を切り替えるときに2点ボトルネックになっていた点があります。
1つ目はオペレーションの安定性、2つ目は新しいチャレンジをしたいという点でした。

課題

  1. ① データとオペレーションの整合性

    例えば、

    • 入荷されているけどデータが反映されていない
    • 商品マスタの同期も微妙
    • データの不整合

    等々エラーがかなりありました。

    そのため、倉庫側ではなく、データを自社で照合して自分たちで何が要因なのか調べていました。
    当社は在庫0になるまで出し切ってしまうというスキームで回しているため、必要数分仕入れてすべて売り切ってリセットするという動きをしています。
    そのため、在庫がずれるのがクリティカルでした。
    さらに、前倉庫は社長しか当社の把握をしてくれていませんでした。

  2. ② 新しいチャレンジをしたいが断られてしまった

    新しい梱包方法、新しい資材を取り入れたいと言っても前倉庫は手間なのでやりたくないとの返答でした。
    そこまで出荷数がないのでないがしろにされていたと感じています。
    時間をさけないと言われて、担当者も専属でついてもらえていませんでした。

お問い合わせ

お見積もりやご相談がございましたら、
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

受付時間 |8:30〜17:30(土日祝除く)

FAXでのお問い合わせ

24時間受付中

メールでのお問い合わせ
03

弊社にご依頼いただいたきっかけを教えてください。

明確にボトルネック2つがクリアになると感じたことが倉庫選定の中で大きかったです。

当時新倉庫の検討の方法としては、相見積もりのサイトにて一括で新倉庫の紹介を受けたり、個別でもグーグルで検索をしました。グーグルで個別検索をした中に浜松委托運送さんとの商談がスタートし、色々吟味した結果浜松委托運送さんに弊社の物流を委託することに決めました。

まず、大野木社長が理系出身ということもあり、システムに詳しいということ。
そして、中に開発者がいるので仕様レベルまで連携をとることができること。
さらに、髙山センター長も仕様のことをよく理解してくれていること。
運用とシステムの繋がりにかなり安心感がもてました。

04

弊社を物流倉庫にして、楽になったことや変化したことはありますか?

変化

めちゃありますね!!!
データを吐き出して自社内で何がおかしいのか調査するということは浜松委托運送さんにお願いしてからは1度もやっていないです。
それまでは月1行事として社内ではネタになっていました。笑

運用自体は本当に何も問題がないです。
現時点ではまだスタートしたばかりで出荷数量はあまり多くなく、これから増えていくビジネスと考えていますが、チャレンジしたいという点についてもご協力いただいたおかげで新しいビジネスが立ち上がりました。
そのおかげでギフティ側の新しい事業も立ち上がりました。
その中のビール部門で僕たちが連携して事業を行っています。

05

実際にご利用してみて弊社の対応はいかがですか?

めちゃくちゃ満足しています! 100点満点中120点です!!!

20点超えた部分については、安定性以上に髙山センター長さん、現場で担当している山口さん側からもケアをしてくれたことです。

「この梱包は、このような場合、止めておいた方がいいのではないでしょうか?」
「その代わりに、こういう風にしませんか?」
などとアドバイスもたくさんいただけています。
チャットのツールであるSlackでどうしたらいいか?と投げながらお互いに楽ができるように進められています。
コミュニケーションもとても円滑です。

そのため、双方で開発しながらビジネスをつくることができているという実感があります。
それが、想定していなかった以上の価値として感じています。

お問い合わせ

お見積もりやご相談がございましたら、
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

受付時間 |8:30〜17:30(土日祝除く)

FAXでのお問い合わせ

24時間受付中

メールでのお問い合わせ
06

今後、弊社に期待されることは何ですか?

クラフトビール業界全体で物流がネックになっていると感じています。

物流で困っているのは僕らだけではなかったと感じていて、クラフトビールを製造す
るブルワリーの方々も困っていました。

クラフトビールは認知されてきてはいるが飲んだことある人たちはまだ5割くらいのマーケットです。
それは、流通がネックになってしまっていてエンドユーザーに届かないためです。
そこをもっと解決していきたいと思っています。

そのため、産業全体のインフラを浜松委托運送さんと一緒につくれればいいなと思っています。
国内で製造したクラフトビールを海外への出荷が7割を占めているブルワリーもあるので、国内も海外も両方です。
浜松委托運送さんには保税倉庫もあるので、一気通貫ができると思っています。

07

現在物流倉庫を探している方にアドバイス等ありますか?

ECの事業スタート当初と言いますと倉庫のオペレーションって見えない部分って多いと思っていて、
僕たちはどういう保管・発送・梱包なのか等よくわからないまま立ち上げてからいきなり倉庫さんにお願いをしました。

そのため、1回自分たちで発送をやってみるのはいいかもしれないですね。
一通り検証した後、初めてすごさがわかると思います。

また、単純なコストだけではなくて荷主側のオペレーションの人件費もかなり大きいと思っています。
例えば、

  • データ不整合のときどうするの?
  • 欠品したときのクレーム対応は?

等です。

中々見えないし、「できて当たり前でしょ」と思っていることが結構あると思っています。

08

どういった倉庫をお勧めしますか?

汎用的に皆さんが見えるかわからないですが、
投資しているところはいい倉庫だと思っています。

来ている荷物を流すだけだったり、拡大意欲がなかったりするとお金を下げる以外に力学は働かなくなってしまいます。
そのため、適切な投資をしている倉庫をおすすめします。

例えば、

  • 人材育成
  • 倉庫拡張
  • システム
  • 効率化
  • 新しいアイテム

等です。

初めて浜松委托運送さんに来た時見たことないアイテムがいっぱいありました。
それが一つの「適切な投資」の指標であると思っています。

メールフォームからの
お問い合わせ

お問い合わせは24時間受け付けております。
ご質問やお見積もりをはじめ、何でもお気軽にお問い合わせください。

会社名を入力してください。
担当者お名前を入力してください。

お問い合わせ種別必須

※複数選択可能
お問い合わせ種別を選択してください。
※ご連絡用のお電話番号を記入ください
電話番号のパターンではありません。
メールアドレスのパターンではありません。

お客様の個人情報は、お問い合わせに対する返信の目的でのみ利用し、弊社にて適切に管理します。
お客様の個人情報をお客様の同意なしに開示・提供することはありません(法令などにより開示を求められた場合を除く)。
弊社の個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご覧ください。

プライバシーポリシー

浜松委托運送株式会社(以下、「弊社」)は、個人情報を適正に保護することが当然の社会的責務であることを充分認識し、すべての役職員が弊社の個人情報保護規程を遵守し、個人情報を適切かつ安全に取り扱うとともに、個人情報保護の徹底に努めることを宣言します。

必須事項にチェックを入れてください
戻る

多種多様な物流サービス

  • ネットショップ様に朗報‼︎

    通販物流代行 アウトソーシング

    高品質かつ浜松という日本の中心立地条件を活かし、都心物流倉庫よりコストパフォーマンスの高い物流サービスを提供します。

  • 海外からの輸入品・食品の保管・加工・通関はお任せ!

    保税倉庫サービス

    港同様に取り扱えるだけでなく、シール貼りや検品等の細かい作業から通関対応まで、輸入後ワンストップでコストパフォーマンスの高い物流を実現します。

  • 物流関連コストの削減に!

    流通加工サービス

    物流倉庫で、商品をお預かりするだけでなく、輸入商品の流通加工(シール貼り・タグ付け・バーコード管理)はもちろん、通販特有の個別の流通加工サービスが商品の付加価値を高めます。

  • 細やかなサービスが自慢です

    受注代行サービス

    受注管理と発送代行業務をワンストップで実現した受注代行サービス。
    通販物流におけるお客様の悩みを解決いたします。

お問い合わせ
お見積もりやご相談がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お電話・FAX・メールフォームよりお気軽にお問い合わせください

サービスを利用中の
お客様の導入事例
お客様の声
採用情報