物流倉庫事例 ワインの保管事例2について

USE物流倉庫の用途

ワインの保管例

アイコンワインの保管事例2

お客様ご要望

・ 保税蔵置場での保税業務、通販出荷業務を一元管理で行える倉庫。
・ 一日500件までの出荷波動が対応可能な物流倉庫。
・バーコードが付与されていないのであるが、バーコードを入庫時に貼り付け可能で在庫管理が適正にできる倉庫。
・ セット販売品を作りだめして、別商品コードとして登録するのではなくセット品の注文ごとにセット商品を作成して出荷するフローを作り、在庫の回転数を上げ、キャッシュフローを良くしたい。

お客様のお悩み

  • 港倉庫での保税業務と出荷の通販物流業務が別のため、納期・コストともに発生する。
  • 通販の物量が増えてきたのであるが、注文数に合わせた出荷ができなく納期が遅れてしまう。
  • バーコードがない商品があり、管理方法が分からなくて困っている
  • セット商品がよく売れるのであるが、誤出荷が発生する。
  • 在庫差異が多くて販売したのだけど商品は実はなくクレームにつながっている。
  • セット品と単品の在庫管理を別品番登録して管理を行っている。そのため、1SKU商品でも多くのセット品に利用されるため、セット品をセット作業完了後、単品とは別在庫として在庫を計上する必要がある。結果としてセット品、単品の売り上げのばらつきが発生するため在庫回転率が非常に悪く、在庫管理も複雑になっている。

お問い合わせ

お見積もりやご相談がございましたら、
お気軽にお問い合わせください

お電話での
お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

浜松委托運送の提案

自社輸入のワインが8割以上である点、細かいロットが多数のため輸入社ラベルシールの貼り付け作業が100%発生するのが特徴でした。そのため、清水港、名古屋港からOLT(Over Land Transport)で弊社保税蔵置場まで輸送をかけます。通関、食品届け、表示届け、ラベル表示貼り、検品作業を保税蔵置場で対応します。
ワインの輸入社ラベルシールについてバーコード、QRコードを印字し発行し、外観検品と同時に貼り付けを行います。
その後、toBとtoC向けの出荷指示に合わせて梱包、発送業務を行います。通販のおいては多数のセット品を販売しているため、セットマスタ、商品マスタについてセット品と単品を一元在庫管理できるようシステム設計の提案を行いました。

商材 ワイン
販売先 自社サイト、toB卸し、飲食店
取り扱いSKU 700SKU
月間出荷件数 4,000件

同梱物の対応

現状の状況が様々な属性があり、下記に分類できました。
・単品購入/複数商品購入(初回)
・単品購入/複数商品購入 (2回目以降)
・定期通販の初回購入
・定期通販の2回目以降の顧客

また、下記の条件が同梱物の切り替えを行っている事がヒアリングできました。

・購入回数
・イベント時
・その他 (お客様の誕生月等)

このような条件を弊社倉庫管理システム(WMS)に登録することでチラシや同梱物を全てパターン化することを可能にしました。
システムで管理することにより商品出荷時に倉庫作業で利用するピッキングリストに同梱物も商品同様に表示されることが可能となりました。その結果、間違いなく通販購入者一人一人に合わせた同梱物の対応が可能となりました。

入庫~出荷までの流れ

  • 入庫

    海外の直輸入の商品は清水港に到着します。浜松委托運送にて保税運送(OLT:((Bonded)) Overland Transport)にて浜松委托運送保税蔵置場にドレージします。
    その後、商品をコンテナからデバンニングし、通関、食品届け、表示届け等々の保税作業の流れとなります。
    並行して、商品の検品作業、ラベル作成、ラベルシール貼り作業となります。バーコード、QRコードが付与されていない商品についてはラベル表示に合わせて付けます。
    国内仕入れの商品に関しては保税業務なく、直接数量確認、バーコード貼り付けを行い保管となります。ギフト含めて在庫管理を行います。
    高額商品等に関しては特にラベル不良が大きなクレームになる可能性もあり、慎重な作業が必要となります。

  • 保管

    入庫数量の確認が終わりましたら、パレット単位の商品についてはラック中に、段ボール単位の商品については棚に保管していきます。
    先入れ、先出しが必須になりますので、出荷に合わせた保管方法が非常に重要となってきます。一部食品の扱いもあるため、出荷時に賞味期限を指定するケースもあります。賞味期限事に在庫を管理する必要があるので在庫管理である同一商品であっても賞味期限が違う商品に関してはロケーション(棚番)を別に分ける必要があります。数量に合わせてラック保管、パレット保管を分別する必要があります。食品に関しては棚入れ時に賞味期限毎に棚番を指定します。
    また、売れ筋商品に関しては作業効率を、あまり入出庫が多くないような高額商品に関しては在庫効率を重視した保管方法が必要となります。

  • 出荷

    定期購入(サブスク)での受注が多いため、毎週一度かなり出荷数が多い日があるのが特徴です。定期購入のお客様に関しては添付する同梱物がそれぞれ違うため、出荷データに同梱物の指示書も含んだ対応をする必要があります。
    通常のオーダーに関してはセット商品を含んだ注文が6割以上となっています。同一の商品を別のセット商品で販売もしますし、単品での購入もありますので、セットマスタの登録が非常に重要です。またセット品に関して販売されているセット中の1SKUのみ完売となり在庫がなくなるケースが発生します。仮に在庫がなくなった場合でも次の販売商品を設定することにより、セット品の切り替えをスムーズに行うことが可能となります。
    お客様の一元管理システムから取り出した出荷指示データに基づきピッキングリスト、送り状を発行し出荷対応になります。
    出荷に関しては100%のバーコード検品を行う為、ご出荷は99.999%ございません。
    通販個人向けではご指定のチラシやギフト包装指示に対応した出荷します。
    ワインですので、ギフトのご要望も非常に多く、季節ごとのギフト作業(お中元、お歳暮含む)はもちろん、その他熨斗、ラッピングサービス含めた対応も可能です。

  • パレットで保管の様子

  • 棚保管の様子

  • 棚保管の様子

  • 梱包の様子

浜松委托運送の倉庫

  • 各種効率化をご提案!

    業務効率化により、
    コストを削減します。

  • 作業の省力化を推進!

    当たり前の作業を当たり前に行い、
    コストも抑えます。

  • 売上アップに貢献!

    コスト削減だけではなく、
    売上アップのお手伝いも可能です。

浜松委托運送の
フルフィルメントサービス一覧

浜松委托運送のフルフィルメントサービス

お問い合わせ

お見積もりやご相談がございましたら、
お気軽にお問い合わせください

お電話での
お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

こんな用途でお使いください

弊社では、様々な用途で物流倉庫をご利用いただいております。
その中にはお客様と同じ商品をお預け頂いている場合もあるかと思います。
是非問い合わせ時の参考にしてください。

  • 健康食品
  • アパレル
  • ワイン
  • 有機JAS
  • コンタクトレンズ
  • 寝具
  • スポーツ用品
  • ペット用品
  • 米・大豆
  • 健大型商品( エアコン・輸入 家具・雑貨 )
  • 1
  • 海外発送

事例一覧をもっと見る

多種多様な物流サービス

  • ネットショップ様に朗報‼︎

    通販物流代行 アウトソーシング

    高品質かつ浜松という日本の中心立地条件を活かし、都心物流倉庫よりコストパフォーマンスの高い物流サービスを提供します。

  • 海外からの輸入品・食品の保管・加工・通関はお任せ!

    保税倉庫サービス

    港同様に取り扱えるだけでなく、シール貼りや検品等の細かい作業から通関対応まで、輸入後ワンストップでコストパフォーマンスの高い物流を実現します。

  • 物流関連コストの削減に!

    流通加工サービス

    物流倉庫で、商品をお預かりするだけでなく、輸入商品の流通加工(シール貼り・タグ付け・バーコード管理)はもちろん、通販特有の個別の流通加工サービスが商品の付加価値を高めます。

  • 細やかなサービスが自慢です

    受注代行サービス

    受注管理と発送代行業務をワンストップで実現した受注代行サービス。
    通販物流におけるお客様の悩みを解決いたします。

お問い合わせ
お見積もりやご相談がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お電話・メールフォームよりお気軽にお問い合わせください

サービスを利用中の
お客様の導入事例
お客様の声
採用情報
single-case